blog index

こんな家具どうですか?

木楽工房(KIRAKU-KOUBOU) -おもしろ・アイディア家具・雑貨-
うす
0
    最近はウチでもちをつくってお宅も少なくなってきて、つくとしても機械で、と言うお宅がほとんどだと思います。


    それでもやっぱり自分でつくんだ!と言う方からの依頼で
    古くなったうすを削ってきれいにしています。





    やはり、古くなると腐食や虫食いなどがあるので、その下の硬い部分まで削り出します。
    無垢の木は、削るときれいになるのでその点はやはり良いですね〜。

    正月に使うそうなので、コレでおいしいお餅を食べてもらいたいです。
    | sawada-m2 | うす・きね | 08:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    もちつき
    0
      うすときねです。
      暇を見つけて、少しづつ作ってました。
      しかも小さいので片手でぺったんぺったん出来るサイズです。






      サイズがわかりづらいですか?





      コレでどうでしょう?






      あれ、わかりづらいですね・・・・汗
      素材はケヤキです。
      最近は、(うす・きね)→(機械)→パック入りを買ってくる。
      に変わってきていますが、子供達と一緒に作るなんて最高ですよ〜!

      かなり時期はずれですけど・・。

      | sawada-m2 | うす・きね | 07:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      bolg index このページの先頭へ